ビューティーサロンのためのインスタグラム集客のことならサロングラム

ビューティーサロンのためのインスタグラム集客の基礎

インスタグラムには様々な機能があります。まずはインスタに備わっている集客に使える機能のすべてを把握しましょう。まずは全体図を見て理解して、それから個別の集客機能の使い方を知る方が理解が深まります。

1:インスタグラムの集客機能の全体図

インスタグラムの集客機能を「系統」別に分けて整理すると下の図のようになります。

全部で7つの系統がありますが、このうち広告系を使うかどうかはあなたのサロンの予算に関わるので、すべてのサロンが使うことはないと思います。というか、広告にお金をかけずとも、インスタグラムで集客はできるので安心してください。

ということで、広告を除くその他6つの系統の集客機能については、すべてを駆使して活用していくこととなります。

ではそれぞれの系統ごとの集客機能について概要を説明します。

アカウント系

インスタグラムを集客に活用するには、ビジネスアカウントの開設が不可欠です。なぜなら、ビジネスアカウントを開設することで使える集客機能があるからですし、サロンのブランディングを考えると、ビジネスアカウントを運用する方が望ましいからです。

とりわけ、ビジネスアカウントのプロフィールからどのように顧客リストを取得するかとか、エンゲージメントの高くなるプロフィールの作成法だとか、サロンに特化したノウハウをもとにプロフィールを作成することが極めて重要です。

ネットワーク系

フェイスブック同様に、インスタグラムでも自分のアカウントのフォロワーを増やしていって、フォロワーへの情報を発信していくというスタンスが必要になります。フォロワーを増やしていかなければ、サロンのコミュニティを構築することはできませんからね。

コンテンツ系

コンテンツの投稿には、通常の写真の投稿やユーザーが作成したコンテンツの再投稿があります。そして、動的コンテンツの投稿にはインスタグラム・ライブ、インスタグラム・ストーリーズ、インスタグラムTVがあります。

サロンの顧客層のエンゲージメントを高めていくには、これらのコンテンツを魅力的に作成し、ファンを増やしていく必要があります。

メッセージ系

メッセージ機能には、コメントとダイレクト・メッセージがあります。両方とも、顧客層ユーザーのエンゲージメントを高めるにはとても重要な機能です。もちろん、メッセージを送るからには、相手の心を揺さぶる攻め方というものがあります。それについては各章で詳細を説明します。

イベント系

インスタグラムにはイベントを開催できる2つの機能があります。それがコンテストとキャンペーンです。特にイベントは何かの折にうまく有効活用すると集客数を伸ばすことができます。

例えば、サロンの〇周年記念だとか、ユーザーの誕生日だとか、シーズンごとのイベント(クリスマス、ニューイヤー、ブラックフライデー、ハロウィンなど)など何でも活用できるので、ぜひイベントを実施して、集客数を伸ばしてください。

分析系

顧客層の動きを分析することは、効果的なマーケティングを実践するうえで不可欠です。グーグルで集客する人にとってグーグルアナリティクスという分析ツールがあるように、インスタグラムを集客に使うユーザーにはインスタグラム・インサイトという分析ツールがあります。

このインサイトを有効活用することで、自分の投稿するコンテンツのエンゲージメント度合いの測定をしたり、ユーザーが活動する曜日や時間帯などの動向を知ることができます。

広告系

広告を活用することで、より効率的にあなたのサロンの顧客層へリーチすることができます。例えば、サロン系・ビューティー系で影響力を持つインフルエンサーにあなたのサロンの告知をしてもらったり、広告でサロンのブランド力を高めたり、コンテンツを広めたりして集客することもできます。

ただ、広告にはお金がかかりますし、広告を使わなくともインスタで集客はできるので、あくまで広告を使うかどうかはオプションと考えてください。

  • B!